ピアノのお稽古
- 2月6日
- 読了時間: 2分
幼稚園のころ、オルガンを習っていた。小学生になってピアノにしたら、と勧められて変えたら「指が違う。オルガンは弾くけど、ピアノは打楽器だから叩く!」と、言われて「もう一度バイエルからやりなおし」と💦小さいながらもプライドがあり(笑)いまさらバイエルなんて、とやめてしまった。母は音楽がさせたくて、お琴はどう?とかいろいろ考えてくれていたみたい。が、結局音楽とは疎遠になっていた。今思えばいい親に恵まれていた。大嫌いな言葉だけど「親ガチャ」は勝ち組だった、ほんと(感謝)。
さてさて、4年前<60+α>の手習いでピアノを始めた。「咲いた〜咲いた〜チューリップの花が〜♪」を片手で弾くところから始まり、今はシニアの易しい楽譜(笑)ながらあいみょん「マリーゴールド」井上陽水「少年時代」竹内まりや「駅」から、サウンドオブミュージックの「わたしのお気に入り」ベートーベン「運命」まで、いろんな曲を練習させてもらっている。気付いたのは5分でも10分でもいいから、毎日鍵盤(電子ピアノだけど)にさわること。1日2日触らない日があると、やっぱりすこしだけ退化した気がする。えらいもんやな、、1万時間(1日3時間×365日=1000時間×10年)そのことだけに集中すると、だれでもその道でプロフェッショナルになれるそうな。1日30分なら何年かかるかしら。。。6分の1だから、60年💦 プロフェッショナルは無理でも、自分で楽しめるくらいになれたらいいね。
ようやく、少しだけ弾くのが楽しく思える瞬間ができてきたよ。
今のところの夢は弾き語り、弾くことに集中しなくても歌えるようになれたらいいなぁ💕








コメント